2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仙人が住む世界、中国世界遺産 「黄山」

黄山(ホアンシャン)は、中国、安徽省にある景勝地。 伝説の仙人が住む世界を彷彿させる独特の景観から、古代から「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」と云われる。 黄山の名は伝説上の王、黄帝がこの山で不老不死の霊薬を飲み、仙人になったという伝…

中国自然遺産 「張家界」 を下から仰ぐ金鞭渓谷

張家界は、中国で最も有名な桂林の緑水と黄山の山水美に勝るとも劣らない、幻想的な山水の世界を楽しめる。 この金鞭渓と呼ばれる谷は全長6キロ、所要2時間ぐらいの渓谷観光コースで、石畳の道は整備され、アップダンも少なく歩きやすい。 両側には、天をつ…

中国世界自然遺産 「張家界」 驚愕の鍾乳洞

張家界の黄龍洞は、1983年に発見された、その類を見ない巨大さに唖然とする、これは「中国一最大の鍾乳洞」だ。 鐘乳洞内には湖があり、先ず遊覧船に乗る、さらに洞内には巨大な人口の橋まである。 洞内は観光道が整備され、上ったり降りたり、その全距…

中国世界自然遺産 「張家界」 は映画アバターの 「パンドラ惑星」

全世界で公開された映画「アバター」の中の壮観で美しい山は、ハリウッドのカメラマン、ハンセン氏が、ここ張家界を4日間かけて野外風景の撮影を行い、大量の景色をフィルムに収めました。 『アバター』の中の「パンドラ惑星」「ハレルラ山」の原型となりま…

中国アモイ(厦門)のコロンス島、華僑たちの華やかな夢のあと。

コロンス島一番の観光スポットは、標高およそ100メートルの日光岩。 巨大な岩に囲まれた長い階段をひたすら上ってゆくと、頂上に小さな展望台がある、そこからのパノラマは見ごたえがある。 コロンス島の建物は屋根の色がレンガ色に揃えられていて、上か…

中国アモイ(厦門)のコロンス島、華僑たちの華やかな夢のあと。

当時、豊かな西洋文化の島だったコロンス島は、貿易で財を成した華僑たちを魅了しました。 そして、ここに豪華な別荘を建てることが彼らのステータスシンボルだったのです。 しかし、日本軍の占領、中国の建国、文化大革命と続く歴史の激動の中で、外国人も…

中国アモイ(厦門)のコロンス島、華僑たちの華やかな夢のあと。

コロンス島はアモイ(厦門)南西の沖合いに位置する小島。 かつてアヘン戦争後(イギリスと清朝の戦争)の南京条約で廈門が列強諸国(日本も含む)に開港された際、その列強諸国の租界地がこの島に造られた。 香港はその当時にイギリスが奪い取った。 いわゆ…

幻の烏龍茶大紅袍を求めて、中国福建省武夷山の茶館にて飲茶

伝説の幻の烏龍茶、大紅袍岩茶は唐代より皇帝のお茶として珍重され、現在は国が管理していて一般の人の手には渡らない極めて生産量の少ない貴重なお茶です。 岩茶には苦味を作るカフェイン、甘味、酸味、旨味を作るテアニン、渋味を作るカテキン類や、鉄、亜…

中国福建省、幻のウーロン茶大紅袍を求めて、武夷山を川くだり

「幻の大紅袍岩茶」は武夷山烏龍茶の最高峰です。 このお茶の原木は現在たった3本しかありません。 その3本から収穫される茶葉の年間収穫量はわずか400g。 その昔、香港の茶葉市場で20g約230万円の価格がつきました。 現在は国の管理になって市場に出…

中国世界複合遺産、武夷山へ幻のウーロン茶大紅袍を求めて登頂。

こんなに沢山の人が、幻のウーロン茶を求めて登山するのか?と思いました。 中国、福建省北部に奇峰奇岩の連なりがあります。 三十六峰九十九岩と形容され、これらを 総称して「武夷山」と言います。 白亜紀の地層から成る奇峰奇岩の一つ一つに名前が付いて…

幻の烏龍茶、大紅袍を求めて武夷山への旅

その昔、辺境の地であるこの武夷山の山麓を時の皇帝が通りかかり、あいにく病に倒れたとき、近くに住む僧侶が原生するお茶を飲ませたら、たちどころに良くなったという逸話が伝わっています。 皇帝は、そのお礼に僧侶としての最高位をあらわす赤い袈裟を贈っ…