中国大連交通大学の喧しい運動会、茶髪、中秋の名月、かぐや姫、月餅団子、国慶節、空母へと続く。

12189
大連のおなごはここ数年で随分茶髪の子が多くなった、以前はすっぴんで墨を濃くしたようなまっくろくろな黒髪だった、新鮮な感覚だった。

以前は全く見なかったマスカラをした子もいる。まだほんの一部だけんどよ。

ここの国際文化交流中国語貧乏学校の老師までも、高級日本社製全輪駆動ホンダ車で車通勤だぜ、どうなってるんだ。

どうも理解不能だぜ。だからどうなんじゃ。


さて、10月1日は中国の国慶じゃ。
いわゆる中華人民共和国設立記念日よ。

中国の英雄、毛沢東が1949年天安門広場で設立宣言をしたんじゃぞ。だからどうしたんじゃ、
そんで大連は今日から一週間じゃない最長9日間、学校、公務員、大企業は休みじゃ、


それに明日30日は、中国の休日、月見の日じゃ。又は、かぐや姫が昇天した日じゃぞ、それはしらんぞ。

中国にもかぐや姫に似た伝説があるんじゃ。中国のかぐや姫は、嫦娥(チアンウァ)というんじゃ

もともと月見は、唐時代に最も盛んに行われていらしい、それを唐時代に中国に留学した日本人がかぐや姫にアレンジして日本に伝えたらしいんじゃよ?遣唐使じゃろ。

中国では満月を眺めて、丸い月饅頭を食べるんじゃ、
丸い饅頭じゃ、四角やもみじ饅頭はだめじゃ、家族に喧嘩が絶えんぞ。

丸い月饅頭には、家族団欒を示す、しかるに家族の幸せを願う意味がある。
これを中国では中秋節という。

日本では中秋の日と言う、おお同じじゃの
旧暦の8月15日のことじゃ、要するに日本の十五夜お月さんのことじゃ。

この日の満月が一年で一番綺麗なんじゃ、それで中秋の名月と言うよ。


今日から中国学生は田舎に帰省する、商売人は今日からが稼ぎ時で、スーパーはバーゲンセールじゃ。
中国の3大商売繁盛期じゃ、それは歳末、黄金周、と中秋節じゃ

そんで今日の大連は、交通渋滞がはなはだしい。
30分待たされてやっとバスが来た、いいかげんにせえ。このやろう。


さて、さて大連の大学の運動会は毎年この時期に開催されます。

参加は1,2年生だけです。

隣の遼寧師範大学も運動会、ここと同じ巨大大音量のスピーカーを使ってやってますので、私の寮は両方に挟まれてうるさくて仕方ない、

時たま感動のメロディーも聞こえてはくる。

日本だと偏屈老人か、赤ちゃんが寝ているとヒステリックな若奥さんから苦情が出てひと悶着ですが、
ここ大連では大様な性格なのか言っても埒が明かないのか全く苦情を聞かない。


それはそうと、中国の空母の名前が決定しました。遼寧です。大連にすればよかったのにね。

遼寧省党トップは次期首相の李克強なのでこうなったのでしょうね。
元はといえば、元大連市長、薄熙来が買った空母ですぜ。

李克強薄熙来は対立する派閥の関係だぜ、薄熙来敗れたり、薄熙来が勝っていれば毛沢東と名付けていたろうぜ、前近代老空母ぴったりの名だぜ、

この国のやり方は単純で考えが浅いのでわかり易い、明快な論理だ。はっきりしている。

なんと国連の演説で日本を泥棒と名指ししたのに、その日本は中国の名前を伏せてちょっと抗議しただけ、

草食系と肉食系、乱暴なぼんくら虎と忠犬ハチ公の両極端だぜ。