山東省、湧泉の済南市。孔子の故郷、曲阜。泰山府君が住む冥土泰山。中国ビールの故郷青島〜5日間歴史探訪の旅。


先ずは、ご挨拶、お騒がせしています冨永愛です、中国でバカンス中でんねん!

さてバカはさておき、本日はご足労いただきましてありがとうございます。



今回は湧泉の済南、孔子の故郷−曲阜、死者の魂が集まる冥府−泰山、ビールの青島。〜山東省めぐり5日間歴史探訪の旅です。


山東省は古くから文化が発達、春秋戦国時代、泰山の北に斉、南に魯があった、この魯の国から孔子孟子墨子などが出た。4000年前の竜山文化の発祥の地である。


5月13日−湧泉の済南市(黄河下流に位置する、山東省都、泉が多く泉都とも言う)


5月14日−孔子の故郷−曲阜、世界文化遺産(孔廟−中国三大建築、孔廟、故宮、承徳避暑山荘の一つ、孔子の旧居を廟にして歴代の皇帝が孔子の祭祀行事を行う場所。孔府−孔子の子孫の住居兼官署。孔林−孔子のお墓と歴代の子孫の家族のお墓)


5月15日−霊魂が集まる冥府−泰山、世界複合遺産(標高1524m、中国五岳の一つ東岳、紀元前219年秦の始皇帝が封禅の儀式のため登った山、以来、歴代の皇帝が即位する前に泰山に登って封禅の儀式を行った。泰山には泰山府君という人の寿命を司る神が住み、死者の魂が集まる冥府と考えられた。封禅とは山神、地神に不老長寿や国運の長久を祈願すること)


5月16−17日−ビールの青島市(青島ビールの本社参観、基はドイツ投資のビール工場)

中国五岳−前漢時代五行思想の影響により生じた山。中国古代の道教の思想、権勢利欲からのがれ神仏への感謝、仙人思想による不老不死の希求、山中の異境に楽園を求め仙人に至る実践を求めた。

泰山(山東省 東岳)中国では東が一番前にくる。
華山(陝西省 西岳)
衡山(湖南省 南岳)
恒山(山西省 北岳
嵩山(河南省 中岳)

五行とは中国古代の学説、自然、人間、社会は、木、火、土、金、水の五つの元素の一定の循環法則に従って変化すると言う。