中秋節愉快!今日の大連は秋っ晴れ!

イメージ 1

大連は秋を通り越して冬が来そうです。


一昨日は半袖で、昨日は小雨が降って、寒くて上着が必要でした。


今日はちょうどいい秋っ晴れです。




中国の今日は、秋分の日で休みです。


中国の秋分の日は中秋節と言って、


旧暦の8月15日になります、つまり今日です。


この日は月が一番綺麗に見えますので、


日本と同じ様に、月見と丸いお餅を、お月様に供えます。




その由来は、今から4千年前の夏朝の時代に遡ります、


その頃は、空に10個の太陽があったそうです、


現代の日本のように猛暑日が続いて、目が眩んで太陽が10個に見えたのでしょうね!


それで暑すぎるから、夏朝とつけたのでしょう?


さてさて、その内容はラブロマンスな神話の話です。


結末は日本の竹取物語に似ていて、かけがえのない美人妻がこの日に、月に行ってしまうお話。




竹取物語は、中国の唐朝時代の国費留学生が、


このロマンスな中国の神話を、日本に持ち帰り、


それを宮中で伝え聞いた作者が、この中国の神話を手本に書いたのでしょうね。




そもそも中国の中秋節も、日本の秋分の日も、家族円満に、争わず穏やかであることを祈る日です。


今日の満月を見て、丸い饅頭を食べて、中日共に円くなって欲しいものですね。