天下無賊 大連よりイノセントワールド28話/全28話

イメージ 1

2005年正月に上映された中国の映画、名作「天下無賊」

<キャスト>
*主人公愚根、子供のように純真なままの男。
*泥棒カップルの女、王麗、台湾女優(リュウ ルゥイン)妖艶な色気が魅力。
*泥棒カップルの男、王薄、香港のスーパースター(アンディロウ)イケメン男優。
*窃盗団の親分、中国男優 葛優(グウヨウ)中国のおっさん、落ち着いた低音の声が印象的。
*泥棒カップルを追う顔に刀傷のある謎の男。



「天下無賊 完話~イノセントワールド」自由訳


王薄は地べたに座り真っ青な顔をしている。そして、苦しげな表情で笑って言った。


「大丈夫だ」


「腹を・・・・刺されてしまった。」


刀傷の刑事は、追ってきた数人の鉄道警察に強盗を引き渡すと、自分の警察手帳を見せて、強盗を護送するように命じた。


そして、かがんで王薄を抱えて起こすと、王麗に向って、「あんたは、後ろを支えてくれ。」「急いで病院へつれていこう。」と言った。


王麗は、王薄の手から愚根の金袋を受け取ると、まとめられた金があるのを見て、ほっと長いため息をついた。そして、その袋を鉄道警察に渡すと、おどおどとした様子で言った。


「このお金は、16号の寝台に寝ているあの愚根の物です」


「彼は、睡眠薬を飲んでまだ眠っています」


「彼が目を覚ましたら、」


「この金を渡してください。」


「・・・それから、」


「その子には、今起きたことは言わないで下さい。」


「いいですか」


鉄道警察官は、王麗の言った意味が分からず、「なぜだね!」と聞き返した。


刀傷の刑事は、振り向いて、威嚇すような口調で、「言うなといったらいうな!」


「言うんじゃない」


「理由なんか聞くな!」と言った。そして、王薄を背負って、大股な足取りで駅の外に向って歩きだした。


その時、急に、鉄道警官が後ろから叫んだ。


「お嬢さん、列車にまだあんたの荷物があるよ!」


王麗は、振り返って、そして、泣きぬれた顔で、「いいんです、もういらなくなったんです。」と言った。


完。