天下無賊 大連よりイノセントワールド17話

イメージ 1

2005年正月に上映された中国の映画、名作「天下無賊」

<キャスト>
*主人公愚根、子供のように純真なままの男。
*泥棒カップルの女、王麗、台湾女優(リュウ ルゥイン)妖艶な色気が魅力。
*泥棒カップルの男、王薄、香港のスーパースター(アンディロウ)イケメン男優。
*窃盗団の親分、中国男優 葛優(グウヨウ)中国のおっさん、落ち着いた低音の声が印象的。
*泥棒カップルを追う顔に刀傷のある謎の男。


「天下無賊 17話~イノセントワールド」自由訳


王薄は眠ろうとしない、それは、隣のあの刀傷の男が眠らないからだ。


王薄は刀傷に話しかけた。


「どこまで行くんだ」


「もうちょっとさきまで!」刀傷は相手にするようなしないようなようすで、タバコをすい続けた。床には、彼が吸ったタバコの吸殻が一杯落ちている。


この男は、暇をもてあましているようだ。時折、裸の女の載っている雑誌を見ているが、電燈の明かりが弱くはっきり字が読めないようで、写真だけを見ているようだった。


そして、雑誌に飽きるとタバコを吸っている。刀傷の男は、まだ元気だ、すこしも眠りそうにない。こいつはチャンスを待っている。


王薄は確信した。心の中で「お前にチャンスは回ってこないぞ!」と思っていた。この刀傷と根競べだ。
王薄は心に決めた。こんなことは、つまらない価値の無いことだと思えたが、人は、この世に生まれた限りは、およそ取り留めの無いことをするものだ。


それから三日三晩、最初から、この列車に乗っていた乗客は、もう誰もいなくなって、新しい乗客ばかりになっていた。残ったものは、愚根と王麗、王薄、刀傷の男だけになっていた。


彼らは、お互いに、どこに行こうとしているのかも知らず、愚根にぴったりとくっついている。


18話へ続く