列車は明け方駅に着く 大連より十一話
(第十一話)エリーゼのために、
父(モノローグ)
あの大喧嘩のあと、私と娘は一緒にピアノのそばで、何年もの苦難に満ちた歳月を過ごした。そして、私は、娘を連れて、芸術の殿堂の扉を開こうと決心した。
「ミンミン、着いたよ。さあ、入ろう。」
「へい、へい、かってに入らないでください。ここは音楽大学ですよ。」
「音楽大学ということは、分かっていますよ。」
「何のご用ですかね?」
「銭教授から来るように言われたのです。娘のピアノを聴いてもらう約束です。」
「お~ぅ、銭教授なら、3号棟です。前の花壇を通り抜けるとすぐそこですよ。」
「ありがとう。ミンミン、行こう。」
(・・・・・3号棟で。)
「銭先生!」
「いらっしゃい。さあ、早くお入りなさい。」
「先生、娘の杜敏です。」
「おじさま、こんにちは。」
「さあ、さあ、おかけなさい。杜敏さん、今日は何の曲を弾いてくれるつもりかね?」
「エリーゼのためにです。」
「ああ、それはいい、さあ、この椅子に腰掛けなさい。・・よし、始めなさい。」
「ミンミン、あがっちゃだめだよ。」
(・・・・・ピアノの音。)
「・・・あぁ、悪いがそこでちょっと止めて。お嬢さん、とても器用に弾いているんだが、心がこもってないね、お嬢さんは、この作曲家のこの時の気持ちが分かりますか?」
「分かります。父さんが話してくれました。」
「おお、それはよかった。じゃあ、もう一度試してみよう。」
(再び・・・ピアノの音。)
「うむ・・・・だめ、だめ。やっぱり、味も素っ気もないね。」
「ミンミン、お前、どうしたんだ?」
「お嬢さん、ピアノを弾くのは好きかね? お父さんの話だと、毎日一生懸命練習しているそうだが、それは何の為だね?
「父さんは、私をとても可愛がっているの。私がピアノの練習をしないと、父さんはとても悲しむの。」
「うぅ・・・なるほど、そうだったのか。杜コーチ、あなたの直面する問題は、ピアノ以外の問題です。」
「何ですって?」
「あなたは娘さんがほかの人と同じように、独り立ちして、強い人間になるよう望んでいる。それは、間違っていません。しかし、この目標を実現する中で、あなたは逆に娘さんの独立心をおろそかにしています。」
「独立心?」
「そう、娘さんは全く受け身になっているのです。これでは、だめです。あなたの溢れんばかりの愛情に、娘さんは溺れてしまっているのです。」
「・・・意外です。娘がそんな考えでいるとは思いもよりませんでした。娘がピアノの前に座っているだけで、私は嬉しかったのです。娘がピアノの練習を続けていたのは、私のためだけだったのですか!」
「その通りです。」
「・・・では、娘は、このままでは、ものにならないという訳ですね。」
「率直に言うと、少なくとも今のところはその通りです。」
(第十二話に続く)
父(モノローグ)
あの大喧嘩のあと、私と娘は一緒にピアノのそばで、何年もの苦難に満ちた歳月を過ごした。そして、私は、娘を連れて、芸術の殿堂の扉を開こうと決心した。
「ミンミン、着いたよ。さあ、入ろう。」
「へい、へい、かってに入らないでください。ここは音楽大学ですよ。」
「音楽大学ということは、分かっていますよ。」
「何のご用ですかね?」
「銭教授から来るように言われたのです。娘のピアノを聴いてもらう約束です。」
「お~ぅ、銭教授なら、3号棟です。前の花壇を通り抜けるとすぐそこですよ。」
「ありがとう。ミンミン、行こう。」
(・・・・・3号棟で。)
「銭先生!」
「いらっしゃい。さあ、早くお入りなさい。」
「先生、娘の杜敏です。」
「おじさま、こんにちは。」
「さあ、さあ、おかけなさい。杜敏さん、今日は何の曲を弾いてくれるつもりかね?」
「エリーゼのためにです。」
「ああ、それはいい、さあ、この椅子に腰掛けなさい。・・よし、始めなさい。」
「ミンミン、あがっちゃだめだよ。」
(・・・・・ピアノの音。)
「・・・あぁ、悪いがそこでちょっと止めて。お嬢さん、とても器用に弾いているんだが、心がこもってないね、お嬢さんは、この作曲家のこの時の気持ちが分かりますか?」
「分かります。父さんが話してくれました。」
「おお、それはよかった。じゃあ、もう一度試してみよう。」
(再び・・・ピアノの音。)
「うむ・・・・だめ、だめ。やっぱり、味も素っ気もないね。」
「ミンミン、お前、どうしたんだ?」
「お嬢さん、ピアノを弾くのは好きかね? お父さんの話だと、毎日一生懸命練習しているそうだが、それは何の為だね?
「父さんは、私をとても可愛がっているの。私がピアノの練習をしないと、父さんはとても悲しむの。」
「うぅ・・・なるほど、そうだったのか。杜コーチ、あなたの直面する問題は、ピアノ以外の問題です。」
「何ですって?」
「あなたは娘さんがほかの人と同じように、独り立ちして、強い人間になるよう望んでいる。それは、間違っていません。しかし、この目標を実現する中で、あなたは逆に娘さんの独立心をおろそかにしています。」
「独立心?」
「そう、娘さんは全く受け身になっているのです。これでは、だめです。あなたの溢れんばかりの愛情に、娘さんは溺れてしまっているのです。」
「・・・意外です。娘がそんな考えでいるとは思いもよりませんでした。娘がピアノの前に座っているだけで、私は嬉しかったのです。娘がピアノの練習を続けていたのは、私のためだけだったのですか!」
「その通りです。」
「・・・では、娘は、このままでは、ものにならないという訳ですね。」
「率直に言うと、少なくとも今のところはその通りです。」
(第十二話に続く)