中国の空母、旧ソ連製空母「ワリャーグ」(約6万7000トン)

イメージ 1

大連駅から軽量軌道鉄道に乗ると、すぐに中国の空母が見えてきた。

とても小さくて古臭い空母です、この空母は旧ソ連から20年前か定かでないですが買ったそうです、
最初は観光に使用するとか聞きましたが、最近ここ5年前から改修していますが、一向に完成しません。

いっそのこと最近仲のいいアメリカから元の引き上げと引き換えに退役空母を買い取って修理すれば、両国の良好な関係と世界平和に貢献できるんですがね。

金持ち中国ですから、いっそのこと新しく作ればいいんでしょうけど、初めてのことですから、独自技術がありません。いっそのこと三菱、川崎、富士重工業が中国の金で共同技術開発すれば一挙両得、両国の関係が良くなりますけどね(笑い)

まだまだ最新技術開発力が先進国に追いつきません。しかし中国の方針決定は迅速です、すぐに先進国に追いつくんでしょうね!

ほんの少し前までは発展途上国と言っていましたが、もう経済先進国です中国無くしては世界経済は成り立ちません。