描写、漢字の妙、中国小説から母の愛

イメージ 1

翻訳するとどうもなんだか、しゃきっとしません、やはり原文を読んだほうがいい。一つ一つの漢字にしつかりした味わいを感じ取れるからでしょうね。

このような内容です・・・どうでしょうか?



ある小さな山村の小さな家に2人の母と娘が住んでいます。

夜になると母親は、何時も家の入り口に3重の鍵をします、泥棒が入って来るのが怖いのです。

ある日、娘はそんな少しも変わることの無い田舎の生活が堪らなく嫌になり、都会の生活に憧れるようになった、そして、娘は母親の寝ている時を見計らってこっそりと家を離れた。

「ママ、私は貴方の面倒を見ることが出来ません許してください。」娘は母親にこんな置手紙をのこした。

惜しくも都会の生活は彼女が想像するような良いところではなかった、彼女は多くの苦難を体験した。早10年の時が過ぎ去った。大人に成長した彼女は、傷ついた心と疲れきった身体を負って故郷へ戻った。

夜遅く家にたどり着き、彼女はドアを軽くノックした、物音が何もしない、彼女はある不吉な予感を感じた。
彼女はドアの取っ手を捻ると、すぐにドアは開いた。

奇怪!母は今までにドアの鍵を掛け忘れたことがない。

彼女は部屋に入って母の姿を見た、母は冷たいベッドの上に弱弱しい痩せた身体を横たえている、母はいま夢の中だ。

ママ・・・・・・

彼女の咽び泣く声に目を覚ました母は、大きな目を見開いて、さっと起き上がった。
母は長い間一言も話さない、ただしっかりと強く娘を抱きしめた。

母の懐で長い間泣いた後で、彼女は母に尋ねた、「ママ、どうして鍵を掛け忘れたの、泥棒が入って来たらどうするの!」

母は、「今日だけではないの、私は貴方が夜突然戻って来て家に入れなかったら心配で、だから、10年の間、家のドアは鍵を掛けないのよ。」