ああ懐かしや、大連の人民広場!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

人民広場は、大連市の中心にある広大な広場。

今年張り替えた青々とした芝生と中央の赤い花が印象的で、暇な老人が盛んに凧揚げをやっている。とてものんびり出来る大連人の憩いの場です。

そういえば、大連市内には電柱がありませんよ!



人民広場の観光は、時間に制約される。

①、早朝と日暮れ時の中国国旗掲揚と収納は見ごたえがある。

イケメン中国人民解放軍兵士3人が大連市政府正門から颯爽と現れ、国旗掲揚台までの300mをゆっくりと行進する。

当然、警察官が車両の通行を強制全面停止させる。有無を言わせない!すごい!

日本では見られない光景、荘厳で国の偉大さを感じさせる。


②、大連女性騎馬警察が毎週?不定期に現れる、これも観光の一つです。


更に、市政府の正面道路上のお立ち台で女性警察官が交通整理をしている、これも観光用です。
大連モデル学校出身らしい、とてもスマートで見栄えがいいが、か弱くて頼りない。

そのぎこちなく頼りない交通整理に、中国人運転手が素直に従っている光景は、いかにも中国警察が怖いものかを想像させられる。



さて中国大連人民広場の歴史的建造物の説明です。

旧関東州庁。日本統治時代の傲慢さを感じる堂々たるものです、特高警察のような恐ろしさを感じる。今でも近寄りがたいそれが設計者の狙いなのでしょうね(笑い)

旧大連警察署、現大連市公安局(警察署)

旧大連市裁判所、現在も大連の裁判所、2004年に綺麗に改修されました。